2012年12月31日 (月)

たくさんの出会いをありがとうございました!

P1050294_1

2013年版 mike*mike doll


今年も残すところあと数時間です。

今年1年、そして今日まで


mike*mike ヒビ*モノヅクリをお楽しみくださった皆様

本当にありがとうございました o(_ _)o




作れるときに、作りたいものを、作りたいだけ

自由気ままに制作活動を続けてまいりましたが、

もう一歩でも成長したいという気持ちから

新たに
“かぎ針編み人形 mike*mike doll” のブログを

始めました。



こちらのブログは本日をもって更新を終了いたしますが、

今後も
“かぎ針編み人形 mike*mike doll”

続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 ☆ 新しいブログ→http://ameblo.jp/ke-mari/
 

|

2012年12月20日 (木)

ぷりっこペンギン

P1050019_1

こんにちは~

久しぶりの新作ですよ♪

P1050022_1

おしりがプリプリしていて、ちょっぴりぶりっ子なので

ぷりっこペンギンと名づけましたshine

詳しくはアメブロみてねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年12月12日 (水)

水戸のイベントはじまりま~す☆

Ritoapa_1_3

Little  Apartment

12月14日(金)~12月25日(火)

K’s Lively Forest (ケーズ ライブリー フォレスト)

水戸市三の丸2-1-18 1F

12:00~20:00 (木曜定休)



あみぐるみ、粘土人形、豆本など、

ちいさなものたちが集まって暮らすちいさなちいさな

集合住宅です。

ちいさなものたちは、ちいさなお部屋の中で、

あなたの来訪をじっと待っています。







P1040991_1

童話の箱


P1040985_1_4

ファンタジーの箱

 

今回、mike*mikeは急遽参加させて頂くことになりました!

初めての茨城出展です♪

15cm角の小箱にいろいろな世界が広がっています。

お近くの方、ちょっと遠い方も

ぜひぜひ、遊びにいらしてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年12月 4日 (火)

イベント出展作品

12月5日~12月25日 イベント

“ca*n*ow handmadeshop 調布PARCOで逢いましょう’12”

出展作品をご紹介いたします♪



P1040797_1


AKB48ばりのmike*mike dollチャーム





P1040570_1


コトリさんチャーム&白フクロウチャーム(ケース付)






Mikemike_goods


little天使チャーム




P1040762_1


エスキモー女の子チャーム





P1030380_1


ミニうさチャーム





P1040072_1


ハピネスセット







他、いろいろ…

mike*mikeワークショップも開催します☆




ぜひ、パルコ調布店へ遊びにきてください(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月24日 (土)

マシュマロ・メレンゲ・アイスのツリー

P1040844_1_4

ストロベリーと抹茶アイスのクリスマスツリー



P1040810_1_4

メレンゲみたいなクリスマスツリー



P1040207_1_2

マシュマロみたいなクリスマスツリー


ワークショップ『マシュマロみたいな毛糸ボールのクリスマスツリー

のアレンジで、いろいろなツリーを作ることができます♪

リボンを付けたり、ちっちゃいテディーベアを付けてもかわいいheart01

毎年ツリーが増えるのも楽しいですねxmasxmasxmas

ワークショップの詳細です→

ぜひ、お立ち寄りください(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月19日 (月)

12月 ワークショップのお知らせです♪

“CA*N*WO HANDMADESHOP

        調布PARCOで逢いましょう’12”



イベント期間中、開催されるワークショップの詳細が

決まりましたのでお知らせいたします。



『マシュマロみたいな毛糸ボールのクリスマスツリー』

                         を作りましょう

P1040196_1_2


こちらで用意しました毛糸のボールを輪につないで重ねて

クリスマスツリーを作ります。

かぎ針編みが出来る方は、毛糸のボールから作ることも

可能です。

ツリー本体完成後、こちらで用意したデコレーションパーツを

自由に貼り付けて仕上げます。(天使は付いていません)

完成サイズ 高さ約12cm


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

日時: 12月15日(土) 14:00~15:30(1時間半)

開催場所: 調布PARCO 5F マザウェイズ前特設会場

当日の受付: 1Fインフォメーション前特設会場(ca*n*ow handmadeshop)

参加費: 1500円 (材料費込み)

持ち物: 毛糸ボールをご自分で編みたい方は4号かぎ針

参加人数: 6名

※親子参加、お子様のみ参加(小学4年生以上)も可能です。
その場合は下記メールでお知らせください。

《申し込み方法》

件名を『マシュマロみたいな毛糸ボールのクリスマスツリー』として

名前・電話番号(繋がりやすいもの)を記入し


info@ca-n-ow.com までお送り下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


作り方をマスターすれば、色違いでオリジナルのツリーをいろいろ
作ることが出来ますxmas
プレゼントにしても喜ばれますよ(o^-^o)


簡単にかわいく、楽しく、カラフルツリーをいっしょに作りましょう♪

皆様のご参加、お待ちしております(*゚▽゚)ノ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月12日 (月)

調布PARCO イベントのお知らせ♪

Img__1


キャナウ ハンドメイドショップ

         調布パルコで逢いましょう ’12xmas



パルコ調布店 1F

(京王線 調布駅北口駅前)

TEL 042-489-5111

期間 12月5日(水)~12月25日(火)

   10:00~20:30  ※14日~25日、金曜は21:00まで



昨年に引き続き、今年も調布パルコでのイベントが

いよいよ始まります!!


高円寺のカフェギャラリーca*n*owの作家や

イラストレーターが集結♪

期間中、イラストレーターおがわこうへいさん

mike*mikeによるワークショップも開催されます。



ここでしか出会えないあなただけのお気に入りを探しにshine

ぜひ、遊びに来てください ( ´_ゝ`)ノ♪

 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月 9日 (金)

やっぱりゾウも好き♪

P1040736_1

タイ旅行から帰ってきた娘からのお土産です。

よ~く見ると、ゾウがちりばめられています。

玉虫色のタイシルクがいかにもタイらしいshine



ゾウと言えば…


P1040743_1

私のお気に入りのあみぐるみ、ゾウのサボとシュガーです!



P1040741_1

ポーチのあんこになっていたタイの新聞の文字が

おもしろかったので、いっしょに撮ってみました ( ^ω^ )


P1040749_1

不細工ですが、色もさわり心地も大好きです!

こんな色のお砂糖を見かけて、シュガーと名づけました。

野呂英作の毛糸です。やっぱりいい毛糸です。

需要はないので、自分用に編みました。


P1040750_1

こちらは、さぼりやでサボテンみたいな色なので

サボになりました。

やはり、野呂毛糸です。とぼけた表情が好きです!

実はお父さんもいるのですが、大き過ぎて

マンモスみたいなので画像はナシです (*´ェ`*)



大きいと不細工になるmike*mikeのあみぐるみでした~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月 7日 (水)

マシュマロみたいなクリスマスツリー☆

ワークショップのお知らせです notes

Mikemike_main

ca*n*ow handmadeshop

   ~調布PARCOで逢いましょう’12~

マシュマロみたいな毛糸ボールのクリスマスツリーxmas

編める人も、編めない人も つないだり、

自由にデコったりして

フワフワ毛糸ボールのクリスマスツリー

をいっしょに作りませんか?



12月8日(日)・9日(土)を予定しています。
   12月15日(土)

  詳細は後日お知らせいたします。

P1040463_1_2

little天使チャーム

こちらの天使たちがお待ちしておりま~すshine


  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月 5日 (月)

新作☆女の子チャーム完成!

P1040673_1

パーティースタイルの女の子】

“パーティースタイル”って、ちょっと昭和な感じですが、

気に入ってます。

大きなリボンや、ネックレスでおしゃれしてshine

クリスマスシーズンxmasってことで作ってみました。


こちらは近日中に雑貨屋さんに納品します。



ca*n*ow handmadeshop
      ~調布PARCOで逢いましょう’12~

 

まであと1ヶ月。なかなか予定通り制作が進まず

かなり焦ってますsweat01毎度のことですが…

少しずつ、出品する画像をアップしていきますwink

あっ!パーティーガールたちも作りますよ~(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年11月 2日 (金)

やっぱり猫が好き☆

P1040434_1


11月になりましたね。

今年もこのお気に入りのこのバッグの出番です。

アリヴェデパールで見つけた

Day After Dayさんのバッグです。

以前もブログでご紹介しましたが、

可愛いリスのアップリケが付いています。

この生地もすごく気に入っているので、

今日は裏返しにして無地の方に

ネコのバッグチャームをぶら下げてみました。

やっぱり猫は好きですheart01

ペタンコなので大きめでもあまりじゃまに

ならないと思います。

自分用に編んだのですが、思った以上に

かわいい出来だったので、

何点か編んでみようかと考えています。



でもその前に作りたいものがたくさんあります。

眠らなくても生きていける体になりたい!!

つくづく思う今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月31日 (水)

エスキモーの女の子

P1040444_1

ちょっとおしゃれなエスキモーちゃんです。

いつものよりやや大きめですが、

フワフワのバッグなんかにぶら下げると

素敵だと思います。

他に色違いで濃いブルーと赤を作る予定です。

大きな
雪玉と首元には小さな雪玉がついています。

しゃれてるでしょ wink

エスキモーちゃんは

キャナウハンドメイドショップに出展します。

他のお店にも納品したいのですが…

またお知らせいたします。

ついに10月が終わってしまいますsweat01

こんなに焦っているのに、

今日からアメブロも始めました。


かぎ針編みの人形 mike*mike doll

というブログです。

ふたつもブログをやる意味があるの?

とも思いますが
上手く使い分けながら、

今は両立したいと考えております。

どちらのブログもどうぞよろしくお願いいたしますo(_ _)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月25日 (木)

ひつじ・パンダ・くま

日光でたっぷり充電してきたはずが

すっかり風邪っぴきになってしまいました。

のどヒリヒリ、鼻水ジュルジュルしながら

編んでます。

リクエストをいただいたちょっと大きめの

あみぐるみを2点。



P1040473_1

こちらはひつじさん。

愛嬌のある表情がCuteです heart01

モコモコの毛並みが気持ち良いです confident



P1040476_1

それからパンダさん。

こちらは愛想なしのお顔 gawk

そこがチャームポイントです heart01




P1040483_1

ツーショットは…

うーん 合わなそっsweat01

お互いわが道を行くタイプ





P1040484_1

で、オーソドックスな白くまさん。

頭でっかちにちっちゃいサンタ帽が

アンバランスでかわいい shine

白くまさんは調布パルコのイベントへ出展します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月24日 (水)

日光 最高!!

Img_1258_1

竜頭の滝の紅葉 maple


Img_8655_1

贅沢な朝食 restaurant


Img_9746_1

自然に囲まれた露天風呂 spa


日光へ行って来ました。

夢の様な2日間でした。

景色も、旅館も、お風呂も、食事も最高 shine

でも、なにより最高だったのは

仲居さんの笑顔でした shinehappy01shine

「楓雅」のYさん、ありがとうございました。



さぁ~ 年末に向けて頑張るぞー (^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月19日 (金)

クリスマスふくろう完成♪

P1040440_1


白ふくろう完成しました!

今年のふくろうはプレゼントを小脇にかかえて

星のペンダントをして

胸毛?がふさふさなジェントルマンふくろうです。

身長約4cm 相変わらず小さいsweat01




P1040468_1


そして、こちらは一目惚れして購入した

JELLY CATの白ふくろうです。

白ふくろう大好きなんです。

我が家のテレビの上にとまってます。

先日、祐天寺の雑貨屋さん


+flower(アンド フラワー)で見つけました。

こちらのオーナーの齋藤さんは

とても素敵な女性です。

以前、雑貨店店長をされていた頃に

大変お世話になりました。

長年の経験を活かし、今年2月に

自分のお店をオープン。

小さなお店ですが、心憎い演出に

とにかくトキメキますshine

来月末にはmike*mikeも置かせていただけるよう

頑張ります (=゜ω゜)ノ




P1040469_1


カラフルとりっぴーも同時進行中dash

12月5日から開催されるPARCO調布店のイベントに向け

いろいろいろいろ作ってます。

アリヴェデパールさんにも納品したいし、

わんこ雑貨も作りたいし、

今更ですが編み物も勉強中だし、

11月まだ来ないで~っと心で叫んでます。



あさって、21日から息子は修学旅行で韓国へ

旅立ちます。

その間、旦那と娘と3人で日光へ旅行します。

家族で旅行は何年振りのことか…

紅葉観て、温泉つかって、お酒飲んで

リフレッシュしてきます
happy01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月14日 (日)

フルーツポンチシリーズ☆

P1040425_1


わんこ頭巾からもも頭巾に変身したことがきっかけで、

フルーツずきんシリーズを作ってみました。

オレンジずきん・チェリーずきん・ピーチずきん



今月はクリスマスをテーマに作る計画だったのですが

フルーツポンチ=クリスマスパーティーってことで

テーマからずれてはいないかな

なんて、どうでもいいことにこだわって作ってます (^-^;




P1040368_1


天使ちゃんも続々?出来上がっています。

同じものをいくつも作るのはしんどいです。

気持ちは人形の顔に現れるので、

いつも心は笑顔で (o^-^o)

“テンションあげてけよ!” 

(これは守備に入る時の野球部の掛け声です)

と、自分に掛け声かけてます。

出来立てのお顔を見て、自然と笑顔になって

癒されて、また次を作り出す。

ちょっと親バカな感じですが、

こうやって何年も作り続けています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月11日 (木)

天使☆予備軍

P1040360_1


今日は天使、編んでます。

手芸わたを入れているカゴの中で

「早く羽つけて~」と待機中の天使予備軍です。

このままでも なんだかカワイイheart04




P1040365_1


羽と飾りが付いて天使として飛び立ちますshine





P1040366_1


最近お気に入りのモヘアです。

フワフワなのにもっちりした感じがいいんです。

天使の羽もこのモヘアで編んでます。

今後、いろいろ活用します (*^-^)

楽天市場 
トレマーガさんで購入できます。




トレマーガ店長(社長)の小須田先生には

私が手芸店で働いていたころに

編み物講師としてお世話になりました。

昨日は久しぶりにお会いして

いろいろなお話をしました。

ハンドメイドが今まで以上に盛り上がっている現状に

嬉しくもあり、不安でもあり… 

日々、勉強です。

小須田先生とお話して、とても刺激になりました。

何よりも大切なことは楽しく作り、

続けられること。

手に取ってくださる方に

真心を感じていただけると信じて

今日も手を動かしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月 7日 (日)

ワンコがモモコに!?

P1040354_1


三連休ですが、人形作りに励んでます。

久しぶりに作ったわんこ頭巾。

わんこ雑貨&愛犬オリジナルイラストショップの

“Yoshida-kun”様からご注文をいただき、

いろいろなわんこを制作
中です。

近日中に実店舗をオープンされるそうです。

出来立てホヤホヤのお店にmike*mikeわんこたちを

置いていただけるので、とっても楽しみです♪

ステキなお店になること間違えなしです shinewink




P1040359_1


いつもと違うフワフワの細いモヘアで

頭巾を編んだところ、淡いピンク色の

モフモフした感じが可愛らしくて

わんこの耳を付ける前に

葉っぱを付けてしまいました。



P1040355_1_3


ももこ姫の完成です heart01

みかん姫やさくらんぼ姫も作ってみたいcherry

と、新作を頭に廻らせていますが、

すぐに横道に反れてしまうのは

悩みの種ですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月 3日 (水)

顔だらけの天使☆

P1040335_1


クリスマスのlittle天使を作りました。

今日は顔ばかり17個ほど作りましたが

あと倍は作る予定です。

同じように作っているのに

目や口の微妙な位置で表情が変わる

天使ちゃんたち。

顔のあるものを作るのは楽しいです。




P1040332_1


白、水色、ピンクの天使ちゃんを作ります。

金の二重カンが天使の輪みたいです。




以前、『
わたしの手作り雑貨を売るためのポイント80

という本でお世話になった、著者の
マツドアケミさんが

10月6日(土)オンエアの

NHK「東京カワイイ☆TV」(23:30~23:59)に

出演されるそうです。

テーマは“急成長!ハンドメイドがビジネスに!?”

ハンドメイドが凄いことになってるんですね。

必見です!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年10月 1日 (月)

ほっこり*10月

P1040217_1


台風一過の蒸暑さで

とても10月とは思えない陽気ですが、

気分はすっかり秋冬に向かっています。

クリスマスの作品をつくるための参考に

昔の作品をいろいろ引っ張り出していて

赤い帽子の女の子を見つけ

なつかしくなって、写真を撮ってみました。

昭和っぽいですね (o^-^o)

最近は肌色の毛糸を使っていないのですが、

ちょっと新鮮に感じました。



外では運動会練習の子供たちの

元気な声が響いています。

さっきまでBSプレミアムで

小津安二郎監督の“お早う”を観ていたので

やたらと懐かしくて切なくて温かい気持ちに

なっています。



さて、作りますか♪

今年はノスタルジーなクリスマスになるかな ?xmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


*追伸*

アリヴェデパールさんにちびっ子たちが到着!

素敵に紹介していただいています。

|

«ちびっこたち 納品します♪