日常*つぶやき

2012年10月24日 (水)

日光 最高!!

Img_1258_1

竜頭の滝の紅葉 maple


Img_8655_1

贅沢な朝食 restaurant


Img_9746_1

自然に囲まれた露天風呂 spa


日光へ行って来ました。

夢の様な2日間でした。

景色も、旅館も、お風呂も、食事も最高 shine

でも、なにより最高だったのは

仲居さんの笑顔でした shinehappy01shine

「楓雅」のYさん、ありがとうございました。



さぁ~ 年末に向けて頑張るぞー (^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

|

2012年8月29日 (水)

わくわく 消しゴムはんこ♪

見てください!これ♪

まずは、完成作品から (*^-^*)

P1040076_1


消しゴムはんこで

こんなことが出来るなんて happy01




P1040082_1


こちらは、

消しゴムはんこ作家のnacoさんの図案です。

今日は、ちょー有名なnacoさんの

消しゴムはんこ教室に参加したのです。

なんと、我が家の近所!

それはそれは素敵なお家で

ずーっと興奮しっぱなし。

優しいイケメンの旦那さまと

人なつっこいかわいい3歳の男の子と

夏なのにふんわり春風みたいなnacoさんと

絵本の世界の様な水色のお家。

デジカメを忘れたことを後悔 weep

ぜひ、こちらをご覧ください。
       ↓

ひなたぼっこの 消しゴムはんこあーと



P1040081_1_3

で、これが私のはじめてのはんこ作品。

(はずかしいので小さな画像で)

思った以上に難しかった…sweat01




P1040080_1

切り取って、レジンとかいう液をつけて

UVライトにあてて1分ちょっと

アクセサリーにしたり、

上の画像のように箱にデコったり




P1040077_1

この蝶々、ステキですよね~shine

これはnacoさんのはんこを使わせて

いただきました。




P1040087_1

こんなにかわいいカード heart01

開くと“消しゴムはんこの彫り方”が

書いてあります。



あぁ~ 夢の様な時間でした confident

いつか、mike*mikeのキャラクターが

はんこになる日を夢見て☆

その前に、近くが良く見えるメガネ

作らなくちゃsweat01


naco先生!

ほんとにありがとうございました (゚▽゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

|

2012年7月30日 (月)

熱い夏でした

気がつけば7月も終わりそうです。

ブログもすっかりご無沙汰でした。

7月11日から開催された夏の高校野球県大会は

暑い熱い2週間でした baseball

声をからして応援しました \(;゚∇゚)/

甲子園が手に届くところまで行ったんです shine

あきらめない野球で先輩たち、本当に素晴らしかった shine

真夏も真冬も練習、練習

汗と泥にまみれて、みんな夢中で野球を

やっていました。

そして、最後は涙、涙でした weep

新チームがスタートしましたが…sweat01

先輩たちのようになるためには、かなりの努力が

必要です。

あと1年、息子と一緒に楽しませていただきます (゚▽゚*)






野球の合間に、みっちゃん先生とリフレッシュしに

出かけてきました。

P1030956_1

茨城県の石岡フラワーパークには

自生の山百合がたくさん咲いていて

いい香りがします confident


P1030959_1

バラ園もあります。

P1030961_1

ゆりねの天ぷら定食、おいしかったなぁ~(o^-^o)

自然にふれて、おいしいもの食べてパワーアップ!!




さあ!もうすぐ8月。

9月開催の吉祥寺パルコのイベントに向け

頑張っていきますよ~upup

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

|

2012年7月 2日 (月)

キラキラひかる ☆

P1030942_1


7月!キラキラの夏がやって来ましたshine

マーメイド人形のキラキラ鱗をやっと付けました。

尼さんマーメイドに早く髪の毛を生やして

あげなければsweat01

と思いながらもなかなか先に進めません (_ _*)


夏の高校野球が始まって、ワクワク、そわそわ

この週末も練習試合の見学で学校へ行ってきました。

ブラバン練習の音♪

チアの元気な声と笑顔 happy01

試合に集中する選手たちの汗

かつ!を入れる監督の怒鳴り声

レギュラー目指して練習に打ち込む部員たちの汗

サポートに走り回るマネージャーさんの汗

みんなキラキラしていますshine

ほんの一瞬のキラキラを見つめながら

懐かしく思ったり、羨ましく思ったり

青春って本当にいいもんですね ゚.+:。o(*^▽^*)b゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年6月 5日 (火)

恋する雑貨

なぜか気分がスッキリしない今日この頃 (u_u。)

お天気のせいなのか、年のせいなのか…

集中力がなく製作の手が止まってばかりsweat01




P1030888_1

でも昨晩、

NHK BSプレミアム“恋する雑貨”エスニック刺繍 を見て

単純な私はすっかり元気をもらいまいした (o^-^o)

タイ モン族のおばあちゃんのしわしわな手から

生み出される素晴らしいクロスステッチの模様。

「下描きはいらないよ。模様は私の心の中にあるからね」

ものを作るってこういうことなんだflair

ってなわけで、

今朝は6時からワクワク気分で作っています。

Littleシリーズ。完成までもうちょっと

“恋する雑貨”目指してがんばります!





そうそう

P1030877_1

先週末、予想以上に増えてしまった

ひまわりの苗のおすそわけにbud

娘と一緒にみっちゃん先生宅へおじゃましました。

すると、今まで全く顔を見せなかったミャーコが

じっと私の隣にすわっているではありませんか!

嬉しくて撫でようとしたら逃げてしまったのですが

顔を見せてくれただけで満足です。




P1030884_1_2

ご主人のみっちゃんよりも大好きな

おじさん猫オセロにくっついて窓辺でお昼寝sleepy

恋する猫ちゃんたちですheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年5月11日 (金)

贅沢なランチ

何年振りかで熱を出し、ここ数日は最悪の体調でしたが
今朝は久しぶりにスッキリ爽快な気分で目覚めました。
部活のため行けない息子の代わりに
修学旅行のパスポート申請に朝早くから出かけました。

体調もスッキリ♪ お天気もスッキリ♪
その後、みっちゃん先生の自宅 兼 アトリエ 兼 庭園?へ
向かいました。


P1030809_1

みっちゃんお手製のみどりの門を開けると




P1030805_1

野ばらのアーチが現れます。
(花がないのは残念ですが…)


P1030804_1

アーチをくぐると 何やら怪しいものが…
水牛の骨です。
みっちゃんの絵の対象物だったのですが
今は引退して庭の守り神となっています。
アヤメがきれいに咲いています。



P1030806_1

ベルベットみたいなアネモネ

P1030810_1_4

お手製の窓枠と手描きの煉瓦
小さな花が可愛らしいshine


P1030813_1

これ、今日のランチの食材です。
ギボウシ・柿の葉・山椒・菜の花・春菊・ユキノシタ
ミツバ・セリ・ドクダミ・アシタバ・ツワブキ・椿の葉
摘みたてを天ぷらやおひたし、サラダにします。



P1030816_1

食前酒でカンパイ!!
このお酒、うまいっ!(*^-^*)



P1030818_1_2

摘みたて揚げたての天ぷらといっしょに
酢卵もいただきました♪

なんてなんて贅沢なのでしょう(≧∇≦)
今、話題のハーブ研究家 ベニシアさんのような
暮らしをしているみっちゃんに
“おしゃれ~”を連発していたら
“これがおしゃれなの?いつでも草食べにいらっしゃい”
ガハハハ (´∀`)/ と言われてしまいました~



P1030815_1

今日はすっかり放置のオセロくん。
ゴメンネ(*_ _) 今度いっぱい遊ぼうね☆


病み上がりのからだも、新鮮な草と
高級なお酒をごちそうになったおかげで
すっかりパワーアップ↑↑
みっちゃん先生、ありがとう(*^-^)
もう午前2時なのに全然眠たくないのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年5月 1日 (火)

おだんごヘアとウォーキングと野球

今年のゴールデンウィークは。。。

P1030784_1

おだんごヘアの女の子 制作中dash
材料が足りず、ちょっと中断(;ω;)


P1030778_1

そして、なんとか完成!!
ゴールデンウィーク前半には
間に合いませんでしたが
1日にはお店に並びます♪







P1030788_1

28日は快晴sun
友人のさよちゃんと川のほとりをウォーキング。
途中、鯉のぼりの集団を発見!
もう5月になるのねぇ~

P1030793_1

10キロ近く歩いた後、
さよちゃんの家のベランダで乾杯!beer
うまっ!!!
このためにウォーキング頑張りました。
昼間のビールはきくわぁ~(。>0<。)
気が付くと、足元に猫のチャブと亀くんが…
亀も人になつくことを知りました。
かわいい(o^-^o)
その後、夜の10時まで飲み続けましたcoldsweats01





前日のアルコールがやや残りつつ…
29日は高校野球春季県大会の応援に行きました。
今季初の公式戦。応援に熱が入りましたヽ(*≧ε≦*)φ
息子はバットではなく、太鼓のバチをにぎり
がんばってました♪
なんとか強豪校に勝利ヽ(´▽`)/
このまま勝ち進んでほしいものですshine



今年のGWも野球応援で終わりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月23日 (金)

銀座の画廊

P1030642_1_5

銀座の兜屋画廊に行ってきました。

2月に亡くなった親友の昭ちゃんが

心待ちにしていた個展が開催されています。

『挟土秀平 展』

 

2年前、

渋谷の東急文化村で開催された個展での

土壁の作品に魅了され、

その作品の前で立ち尽くしていると、

挟土氏が声をかけてくださったそうです。

厳しい表情とはうらはらの

気さくで温かい方だったそうです。

昭ちゃんから、今度個展一緒に行こうね!

と誘われ

挟土さんのブログも素晴らしいから見て 

と薦められました。

それ以来、私もブログを見るようになり

すっかり挟土さんのファンになりました。

 

 

画廊に入り、

ひとり壁に飾られた作品に見入っていると

画廊の女主人が話しかけてくださいました。

「彼は魂が綺麗な人だからねぇ」

昭ちゃんが惹きつけられたわけが

よくわかりました。



昭ちゃんの自宅へ行きました。

心労の中も

旦那さんは快く迎えてくださいました。

祭壇の昭ちゃんの写真と

たくさんの花を見てもなお

昭ちゃんが逝ってしまったことが

信じられませんでした。

出版されたばかりの挟土氏の本を

花の隣に供え、手をあわせました。



旦那さんと昭ちゃんのことを

たくさん話しました。

「本人が一番驚いてるよ。

その辺にいるんじゃないかな」

そう、その辺にいると思います(o^-^o)

イベント準備がんばりなよ~!

その辺にいる昭ちゃんから

ハッパかけられそうです(*゚▽゚)ノ

さあ、がんばるぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月17日 (土)

笑顔いっぱいになりますように☆

親友の昭ちゃんが亡くなりました。

あまりにも突然の知らせに愕然とし、

只々涙があふれてとまりません。

 

去年10月に吉祥寺のにじ画廊に一緒に

行ったのが最後でした。

しばらく連絡をとっていなかったので

気にはしていたのですが

以前から勉強していたアロマとフェイシャルエステの

サロンを自宅にオープンしたばかりで

忙しいのだと思っていました。

そろそろ昭ちゃんに会いたいなぁと思い

メールをすると、すぐに携帯が鳴りました。

昭ちゃんの旦那さんからでした。

「昭子は2月7日に亡くなりました」

脳梗塞だったそうです。

 

昭ちゃんとの30年間の思い出はあまりに深く

想いは上手く言葉にできません。

お互いの悩み事を話したり、

映画やライブに行ったり、

個展や美術館にもたくさん行きました。 

ブログにも度々登場していました。

いつも自分より人のことを気遣い、

20歳も年上の旦那さんの健康をいつも

心配していました。

辛いことをたくさん乗り越えてきたのも

全部知っています。

でも、会うときはいつも穏やかな笑顔でした。

自身の子供はありませんでしたが、 

子供が大好きで、友人の子供たちは

みんな昭ちゃんが大好きでした。 

我が息子が初めて歩いた時も

昭ちゃんと一緒でした。

mike*mikeを一番に応援してくれて

DM製作の協力もしてくれました。 

個展やイベントには必ず足を運んでくれました。

 

 

涙がとまらず、イベント準備どころでは

ありませんでした。

夕方まで泣きはらした時

昭ちゃんからの年賀状の言葉を見つけました。

『笑顔いっぱいになりますようにheart

このブログをいつも楽しみにしてくれていた昭ちゃん。

きっとどこかで見てくれていると思います。

“笑顔のお守り”という想いで作り始めた

mike*mikeの小さな人形たち。

昭ちゃんの想いものせて作ろう!

一日かけてやっとふたつの顔が出来ました。

P1030641_1

ふと、震災のことを思いました。

被災された方は、こんなに深い悲しみが

幾重にもなって心に押し寄せて来るのかと…

東北出身の昭ちゃんと去年4月に会い

お互い涙しながら心の痛みを

話したことを思い出します。

 

最後に昭ちゃんに会えなかったことが 

悔やまれます。

お墓に入る前に会いに行くからね!

笑顔いっぱいになれるものを作り続けるからねshine

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月10日 (土)

窓辺の猫

久し振りに、みっちゃん先生の自宅兼アトリエに

おじゃましました。

私が3歳のころから10年近く通っていた

お絵描き教室の先生で、もう半世紀近いお付き合い。

両親が他界した私にとっては実家の様なものです

Img_0153_3_1

部屋の中から撮影

Img_9782_2_1

外から撮影





パリで好きな絵を描きながら暮らしていた

みっちゃん先生は、不思議な感性の持ち主です。

言うことも行動もとにかく愉快です。

以前、みっちゃんのアトリエ紹介のブログで掲載した

別珍で作った黒ネコちゃんを指差して、

「あの子、顔がふたつあるの知ってた?」って…

見てみると本当に前と後ろに顔があります。

「窓辺に置いたときに外からも部屋からも

顔がみえるように」って。

さすが、みっちゃん先生!!と感心していたら

「なんてねbleah ほんとは2匹作るつもりで

顔をふたつ作ったんだけど

しっぽの布が足りなくなったから1匹に付けちゃったの」

ワハハ(´▽`)ゞ

さすが、みっちゃん先生!(ノ∀`)・゚・。 アハハ

そんな感じで作られた黒ネコちゃんにはモデルがいます。

そのネコちゃんの名は“オバカ”

みっちゃんの歴代同居猫の中の一匹です。

なぜ、オバカという名前がついたのかと言うと…

この話しは次回のお楽しみに♪






P1020654_1

デカッ!でお馴染みのオセロです。

P1030553_1

現在同居中のオセロ&ミャーコ

みっちゃんお手製の枕で寝てますsleepy




みっちゃん先生、楽しかったですheart02

またおじゃましま~す(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|