トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

トランプミニバック・ミニうさ・黒ねこ

P1000610_1

P1000606_1

<バレンタインイベント作品>

ベルベットにハートのししゅうのワンピースでいつもより

ちょっぴり大人な感じのミニうさぎ。今回初めてモカうさぎ

と黒ねこが登場しました。

そのチビたちがちょうど入るくらい小さなトランプバック。

ハートのエースのミニバックにハートのチョコをひと粒

入れて想いを伝えたら、ミニバックにリングを入れて

返してくりました。presentみたいな展開になったらしあわせ

ですよね。heart01もう1月も終わります。あっという間の1ヶ月でした。

そろそろバレンタインイベントに向けて、納品の準備です。

|

2010年1月28日 (木)

ティーカップベア

P1000776_1

P1000733_1

<バレンタインイベント作品>

mike*mike作品にしてはやや大きめなクマのあみぐるみ。

ちょうどティーカップに入るサイズ。

首元には小さなハートの飾りが付いてます。heart02

とぼけた表情がなんとも愛おしい。confident

中のわたは天然繊維のカポックを使用しているので、

しっとり柔らかくむぎゅーっとしたくなります。

棒針編みで軽く仕上がりました。

|

2010年1月25日 (月)

さよなら ハッピ

041104_1326_2041104_1328

051210_2056

我が家のしあわせの青い鳥、インコのハッピが

今朝、天国へ行きました。 息子の8歳の誕生日に

うちに来てから6年と3ヶ月。毎日元気な声とかわいい

表情で癒してくれました。かなりのおてんばで

部屋の壁はボロボロにされたけど、今では楽しい

思い出です。朝からたくさん泣きました。sweat02

天国で元気に羽ばたいてね。ありがとう。heart

|

2010年1月24日 (日)

青山の作品展

天気の良い日曜日。友人のしょうちゃんと表参道で待ち合わせ。

しょうちゃんの知人であるニットデザイナーのMa・rerura(マ・レルラ)

さんの作品展に行ってきました。

毛糸ってやっぱりいいなぁ~と思わせる、華やかだけどやわらかくて

暖かい色彩とデザインに見入ってしまいました。

Ma・reruraさんはあの中島美嘉さんのステージ衣装も

手がけているとのことです。すばらしいshine 

P1000798_1_2    P1000800_1_2 P1000801_1_2 

その後、近くのうどん屋さんでランチ。トマトのカレーうどん、

なかなかおいしかったな。それからハーブの香り溢れるカフェで

お茶しながらおしゃべり。話はつきないね~wink

おしゃれな時間を過ごせてよい気分で帰宅。

泥んこのユニフォームの洗濯物を見て現実に引き戻されました。gawk

|

2010年1月20日 (水)

ラブ・ラブキーリング

P1000703_1

<バレンタインイベント作品>

バレンタイン限定のペアキーリングです。

大小の金色ハートがポイント。heart04

想いが届いて、はれてカップル誕生となりますように。

                                   

日曜日、うれしいメールが届きました。

cokets の金子ちゃんです。彼女のつくる作品、ほんと

かわいいんです。こけしちゃんの表情が大好きです。

ここ何日かある出来事で気分がdownでしたが、

彼女のメールで元気をもらいました。

あったかくなったら会おうね!tulip

                                        

                                      

|

2010年1月14日 (木)

ちょうのブローチとハートのキーリング

P1000747_1 P1000741_1

<バレンタインイベント作品>

やや大人っぽいイメージで作ったのですが、ラブリーな

感じに仕上がりました。ちょうちょは好きなモチーフです。

木村カエラちゃんの『butterfly』を聴いたときバレンタイン

イベントで作ろう!と思いました。

ちょうちょに付いてるクリスタルビーズがキラキラshine

いろんな色をたくさんつけて気分だけでも春でいたいわ~

と思うくらい毎日寒い!happy02

 

|

2010年1月10日 (日)

mike*mike boys

P1000581_1

<バレンタインイベント作品>

mike*mike初の男の子作品。バレンタイン限定で製作。

                                                                 

男の子はかわいい!今日は中2の息子の野球練習を

見に行ってきました。青空の下、日焼けしたクリクリ坊主

たちがいっぱい。(mike*mike boysとはかなり違う…)

みんなキラキラしてました。shine

何かに打ち込むって素晴しい!今年もbaseballがんばろっsign03

|

2010年1月 9日 (土)

ちびぞう天使キーリング

P1000768_1

<バレンタインイベント作品>

手乗りのぞうがいたら嬉しいなぁなんて思い、ついでに羽まで

つけて作りました。チビぞうカラーとしていたブルーの毛糸が

廃番色となりしばらく作っていなかったのですが、ピンク色も

なかなかかわいい

ハートのチャームと合わせて女の子っぽくなりました。heart02

バレンタインの季節、ラッキーアイテムになれたら嬉しいです。

                                     

今日はマツドアケミさんのzakka&school 8 Huit (ユイット)へ

行ってきました。新年のご挨拶を兼ね、たくさんの雑貨を散策。

ピンクのハイヒール型リングケースboutiqueとハンガリー製のお人形を

見つけ、かわいらしさに即購入しました。

マツドさんと久しぶりにお会いしてたくさんお話ができてほんと

楽しかった。今年も一年頑張るぞぉ~!って気持ちになれました。

|

2010年1月 5日 (火)

みっちゃん先生のアトリエ

昨年、空家になった実家の片付けをしているとき

茶箱の中から何年もの間大切に保管せれていた

絵を見つけました。みっちゃん先生のお絵描き教室で

3歳の時に描いた私の自画像です。

赤い目が不気味ですが大好きな絵です。

天国の母に感謝です。confident

P1000785_1

そして昨年はそのみっちゃん先生に26年ぶりに偶然再会。

先生はずっとパリで生活していたのですが、今はお絵かき教室だった

このアトリエに住んでいます。今も絵を描き続けていて年に数回

個展も開いています。相変わらず豪快に笑いユーモア溢れる

みっちゃん先生。3歳から中学生になるまでの間、ここで絵を描いたり

絞り染めをしたり、皮工芸を教わったり。自由に何かを作る楽しさを

たくさん体験させていただきました。このアトリエの真ん中にいる

黒ねこちゃんもみっちゃん先生の手作りです。一緒におしゃべりしながら

作品づくりしようってことで私は材料を一式持っていったのだけど

結局動いていたのはくちだけでし。coldsweats01  

P1000686_1_2

お絵かき教室の外観です。グリーンの窓枠も、煉瓦模様の壁も

みっちゃん先生がペイントしたんです。庭もみっちゃんいわく、

「勝手に生えてくる花」 自然の草花でいっぱいです。shine

春がすごくきれいだから春にまたおいで~ってことで

また遊びに行きます。    

P1000685_1

|

トップページ | 2010年2月 »