« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月17日 »

2010年10月15日

2010年10月15日 (金)

手紡ぎ毛糸1号

P1020023_1

念願の手紡ぎ修行に行ってきました。

大きな紡ぎ車でふわふわの羊毛をスィスィ紡ぐ

姿を想像していざ挑戦!そして失望weep

どうして頭の中と手と足がこんなにバラバラなのか…

指導してくださったスタッフの方が紡ぐ様子をじっと

見ていましたが、まるで魔法のように指先から

どんどん糸が紡がれていきます。

理屈じゃないんです。とにかく慣れること。

自転車乗りの練習と同じです。と言う訳で、

ひたすら糸にならない糸を紡いでいました。

たま~にスィスィ~と進むときの気持ちのいいことconfident

そうやって、手紡ぎ毛糸1号が完成しました。

ぼこぼこの不恰好ですが、野呂英作のみたい~heart01

なんて自画自賛しています。

愛嬌たっぷりの白くまくんでも作ろうかなぁ

P1020024_1

これが、紡がれる前のふわふわの羊さんの毛です。aries

紡ぎに慣れれば、綿や麻、シルクなんかも紡げるように

なるそうです。

P1020025_1

これはスピンドルといいます。紡ぎ車に代わる携帯用紡ぎ具です。

こんな単純な形をした道具がらも毛糸が出来るなんて感動です。shine

P1020022_1

早速、自宅で練習。スピンドルをコマのように回し、

その回転で羊毛に撚りをかけ毛糸にしていきます。

どんどん伸びて雲の糸みたい。cloud

次の修行までに少しでも上達できるよう頑張るぞwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月17日 »