« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

お掃除の合間に…

P1020326_1

来年はうさぎ年ですけど、ひつじさんもよろしくaries





我が家に大掃除の習慣はありません。

その代わり、自分たちが気になる場所を

徹底的にきれいにすることにしています。

旦那は寒空の下、洗車しています。

(洗車しかしませんangry

息子は机まわりを片付けることになっています。

テレビの前でころがってお笑い番組に見入っていますが

私の雷が落ちるのも時間の問題ですthunder

娘は…いない!!

夜、友達とカラオケに出かけたきり帰っていません。

まったく。。。┐(´д`)┌

押入れの毛糸の整理をしながら

このまとまりのない全員B型の家族にイライラ(-゛-メ)

そんな時、あみぐるみの箱から現れた

ひつじさんにちょっとだけ癒されました。

このひつじさん、人気者でしたがモコモコの毛糸が

手に入らず、しばらく作れていません。

来年は毛糸を探して作りたいなぁ~と思いながら

ながめていました。



今年もあと2日。

文章に自信がなく、超アナログ人間な私が

不安の中はじめたブログですが

いろいろな方に見ていただき応援メールもいただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました o(_ _)o



今日は寒いですsnowsnowsnow

夜中に名古屋へ出発します。

渋滞していなければいいけど…

ではでは、良いお年を~shineshineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月27日 (月)

“スラフスカの森” in 新宿 終了しました。

P1020315_1

スラフスカの森の妖精さんと少女

P1020317_1

絵本の世界のようで大好きな花模様。

実はこれ、カレンダーなんです。

東欧のどこかの国のものらしいのですが、

お店の方も国名はわからないそうです。

これ、何語ですか~???






昨日、26日で新宿でのイベントが終了しました。

約2週間、たくさんの方にmike*mikeの作品を

見ていただき、購入していただいたことを

嬉しく、ありがたく思っておりますm(_ _)m

年明け、1月22日からは自由が丘店で開催されます。

新宿同様、それ以上に盛り上がるよう、

追加と新作の制作に励みますo(*^▽^*)o






昨日は来年の干支であるうさぎさんのブローチを

納品がてら新宿へ行きました。

クリスマス後も変わらぬ人の多さにやや疲れつつ

すぐに地元に戻りました。

閑散とした駅で友人と待ち合わせ。

私の一番古い友人、サトピンとランチしましたrestaurant

年に1回ぐらいしか合わないのですが、

いつ会っても久し振りって感じがしないのです。

娘さんの結婚が決まったと聞き、驚きと

喜びと自分たちの年代を実感する

妙な気持ちになりました。

それでも、おいしいピザとケーキを食べて

しゃべりまくって盛り上がると

周りが変わっても私たちは変わらない

って思うんですwink

今度会うときは、おばあちゃんかもね~bleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月24日 (金)

クリスマス黒ネコ

P1020307_1

イヴですね~♪xmas

出来立てほやほやのクリスマスねこちゃんです。

つい先ほど新宿に向け旅立ちました。

なんだかバタバタと忙しく、

でもクリスマスが終わる前にお店に

置かせていただきたいと頑張って作りました。

P1020303_1

好評のリスさんも追加で作りましたよ♪

こちらは東京チェドックさんで見つけた

チェコ製のテープを使って、

開催中のイベント“スラフスカの森”の

リスさんに仕上げました。

今週末、新宿にお出かけの際は

マルイ本館5階のアリヴェデパールさんへ

ぜひ、お立ち寄りくださいませo(_ _)o

ステキなクリスマスが満載ですshinexmasshinexmasshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月23日 (木)

クマさん かり編み中

P1020192_1_2

野呂英作の“ヴィンテージ”という毛糸を

ひと目見たとき、その名の通り味のある

風合いと色合いに、惚れてまうやろ~(*゚ー゚*)

と、ときめいてしまいました。

この毛糸でどうしてもクマを作りたいと思い

ちっちゃいものを作っている合間に

試行錯誤しながら編み進めていました。

まぁるい頭にむっちりお尻とぽっこりお腹。

まだ手、耳、鼻がつながっていない

状態ですが、イメージ通りのボディーラインに

仕上がり、ひとり興奮していますsmile

やっぱり、あみぐるみっていいなぁ~heart02

と、しみじみ感じるのでした。

楽しみながら完成させたいと思いま~すhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月21日 (火)

mike*mike おもちゃ箱

P1020289_1

お財布が入っていた箱がなんともcuteだったので

出来上がったmike*mike人形たちの待機場所

として使っています。

無造作な感じがおもちゃ箱みたいです。




のんびりマイペースで制作していたことが

今になって悔やまれる今日このごろヾ(_ _*)・・・

せっかくお店に足を運んでくださった方にも

売り切れでがっかりさせてしまい申し訳なく

思っています。

追加で制作中ですが、数を意識すると

納得いくものに仕上がりません。

そこが私の甘いところなのか…

いいわけのブログなんかいいから

さっさと作らんかいangry

と言うもう一人の私の声が聞こえます。

それでもやっぱり楽しみながら

作りたいのです。

購入してくださった方や待ってくださる方、

お店のスタッフの方への感謝の気持ちを

エネルギーに頑張りますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月20日 (月)

ピンク色のふわふわなやつ

P1020287_1

P1020288_1

P1020282_1

P1020280_1

久しぶりに写真がいっぱいです。

ピンクのうさこがかわいかったので

たくさん撮りました。

アルパカさんに納品します。

今週末までにアリヴェデパールさん納品分も

頑張って作るぞ~(*゚▽゚)ノ

このハリキリが一週間もちますように。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月18日 (土)

クリスマスうさぎ

P1020275_1

クリスマスxmasまであと1週間。

すごくきれいなピンクとブルーのベルベットリボンを

見つけたのでクリスマスっぽいうさこを作りました。

瞳を付ける向きをいつもと変えたことで

やや切れ長の大人っぽいというか冷たいというか

無表情な顔になったのですが、そこが気に入っています。

無邪気なニッコリ顔やうるっとした瞳の甘え顔。

天然ちゃんのとぼけ顔や無表情な顔。etc.

最後に顔を作ると、思っていたものと違って

仕上がったりするのですが、そこが楽しいのですnote

今週末までにアルパカさんに納品したかったのですが

残念(u_u。)

この土日は制作に励みますdash

お天気いいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月15日 (水)

お気に入りのリスバッグ

P1020270_1_2

これです!

アリヴェデパールで見つけたリスバッグです。

久しぶりの一目惚れでしたheart01

ツイードの色合いといい、黒の飾りレースといい

ピンク地に白のドットの裏布といい、絶妙な

バランスが大人可愛いさをかもし出しています。

持ち手や底も本皮で品が良く、しっかりとした

つくりになっています。

ちょっと、テレビショッピングみたいになってしまいました sweat01

P1020276_1

そしてそして、このリスさん!

さりげないのに存在感があるのです。

キラキラの瞳やしっぽにちりばめられた

スパンコールやビーズに乙女?心を

くすぐられます。

バッグ作家“Day After Day”さんの作品です。

こういった、丁寧に心を込めて作られたものに

出会うとハンドメイドの良さを実感します。

mike*mikeの作品もこんな風に感じて

いただけるよう日々精進いたしますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月11日 (土)

イベント始まりました~♪

P1020240_1

新宿マルイ本館5階までエスカレーターで昇っていくと

目の前にトキメキの雑貨店shineshineアリヴェデパールが現れます。

mike*mikeコーナーはこの看板が目印です(*^ω^*)ノ

P1020237_1

ところ狭しと並べられたmike*mikeの作品たち

P1020239_1

クリスマスらしいcuteな雑貨や、テイストの似ている

作家さんの作品と一緒にステキに飾っていただきました。



いよいよ本日

mike*mikeの冬イベントがスタートしました

いつもかわいらしく展示してくださる

スタッフの方に感謝です。

オープンの11時ちょっと過ぎにお店に伺ったのですが

すでに、りすブローチやふわクマ、バレリーナさんなど

数点がお持ち帰りいただいていました。

ほんとうに嬉しいです。ありがたいです o(_ _)o

コツコツと作った甲斐があります。

店長さんといろいろお話をしたところ、

最近はウサギやリスが人気とのこと。

さっそく追加でウサギとリスブローチの

制作にかかろうと思います。

アリヴェデパール・クリスマスショップも開催中です。

お友達へのプレゼントと自分用のバッグと

お気に入りが見つかって大満足で帰ってきました。

心を満たしてくれるアリヴェデパールの

ステキな雑貨たちにぜひ、会いに来てくださいsnowsnowsnow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月 9日 (木)

イベント準備 整いました!

P1020178_1

手描きのお花模様の袋にラッピング

P1020190_1

古い外国のおみやげ屋さんのイメージで





いよいよあさって11日より、冬イベント

“スラフスカの森 小さな贈り物”が始まります。

納品前、最後の仕上げのラッピングです。

頑張ったのにたいした数ができなくて

なんだかボリュームないかなぁ~

なんて今更焦るのですが。。。(´Д`υ)

アリヴェデパールさんは宝石箱のようなお店です。

ここにしかないかわいらしい雑貨で溢れています。

その中で、小さなこの子たちが少しでも

いろいろな方に見ていただけますように…

親心みたいな心境でラッピングにも

心を込めました。

たくさんの方にお逢い出来ることを

楽しみにしております。

ぜひ、お立ち寄りください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月 6日 (月)

東欧雑貨に魅せられました

P1020206_1

チェコの古いポストカード

   なんてかわいいのでしょう(゚▽゚*)

   チェコの人形にくぎづけです。



イベントまで1週間をきりました。

あと少しのところで材料が不足sweat01

その材料の仕入れのため浅草橋までやってきました。

浅草橋に来るたびに行ってみたいと思っていた

お店があります。

東欧雑貨ストアのCEDOK(チェドック)東京です。

今日こそは行くぞ~!

材料調達を終えさっそく馬喰町へ。

ここは私が社会人として初めて働いた場所です。

なつかしい風景に感慨深くじぃ~んとしながら

うろうろ、キョロキョロ。

やっと探していたビルを見つけました。

4階まで昇りドアを開けると

うわぁ~shineshineshine

小さな部屋には東欧がぎっしり詰まっていました。

P1020213_1

P1020219_1

あまりにもかわいらしいDMだったので

ふわウサと白くまのピースと記念撮影


来週からオランダとドイツのヴィンテージ生地と

雑貨を集めたイベントがあるとお店の方から

お聞きし、素敵なDMをいただきました。

(一週間早かった。。。)

西宮でヴィンテージの生地や東欧の雑貨などを

扱っているお店、nitteさん・manonさんによる

イベントだそうです。

12月9日~12月19日まで開催しています。

ぜひ、行ってみたいです(゚ー゚)

そして。。。

mike*mikeのイベントは12月11日土曜からです。

こちらもどうぞ宜しくお願いいたしますo(_ _)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月 3日 (金)

買っちゃいました

   

P1020194_1

ゾウのお父さん、頑張ってます

足とどいてませんけど。。。




これ、知ってますか?

テレビショッピングでやってたんです。

一日1分を3回やるだけでお腹まわりや

ウエストがスッキリ!

ヒップアップ、太ももにも効果あり。

最近、運動不足を実感してたんです。

お腹まわりも気になるし…

一緒にテレビを見ていた息子が

内転筋を鍛えるのに欲しいと言うので

仕方なく購入smile

家に届き、さっそく息子がスイスイと

始めました。わぁ~楽しそうnote

続いて私がスイスイ…のはずが

かなりキツイbearing

ズズ~イズズ~イって感じで1分やると

あぁもうムリムリ。やだやだ。と発してしまったsweat01

そばで見ていた“15の俺”に

鍛えたい筋肉を意識してやらないと意味ないし。

効果が出ないとやらなくなって

結局、邪魔な道具になるんだよ。

と言われてしまいましたdespair

そう言われてみれば、このたぐいの道具は

これで3台目。

3度目の正直になるよう頑張りますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2010年12月 1日 (水)

ふつうのフェルトもかわいい

P1020195_1_5

タワーみたいに…

P1020198_1_5

横に並べて…



先週末、学校のバザーがありました。

バザーに出展する手作り品を探している時

しまってあった作品を見つけたので

久しぶりに飾ってみました。

フェルトのマトリョーシカバッグは不恰好だし

ちょっとこわい顔ですが、なんか味があって好きです。

壁に掛けて飾っても楽しいかなぁと思いバッグ型にしました。

以前、個展用に作ったのですが、ネコバージョン

クマバージョンも作るつもりが意外に大変だったので

女の子だけで挫折しましたcoldsweats01


P1020202_1_2

マトしおり

P1020203_1_3

お家&きのこのしおり



このしおりたちは、ある雑誌に

作り方付きで掲載された作品です。

シンプルだけどラブリーな感じはフェルトならでは。

最近はフェルトと言えば羊毛って浮かぶぐらい

羊毛フェルトをよく見かけます。

ふわふわな感じとやさしい色合いと高級感、

立体感がステキです。

でも、ふつうのフェルトも負けていません。

なにより親しみがあります。

子供のころ最初に手作りしたのは

フェルトのマスコットだったような…

バザー会場で手作り品を見ていた小学生の

女の子たちの瞳はキラキラしていましたshineshineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »