« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

終わりました。メランコリスタウン☆

P1020562_1

ちょっぴり大きめに街の様子をアップしてみました。

サーカステントにレストラン、カフェに帽子屋さん、お花屋さん、郵便局etc.

P1020561_1_2

みんなで仲良く下校中。カップルもちらほら。。。

おやつが待っています。家路を急ごう!




長尾恵さんの描いたメランコリスタウンの街の絵が

吉祥寺のにじ画廊で展示されます。

詳細はコチラ

是非、お立ち寄りくださいませ。



P1020580_1 

こちらがカフェ・ギャラリー ☆ca*n*ow☆

1月にここで出会った3人でいっきに進みだした個展でした。

震災のため開催を迷いましたが、来てくださった方々の

“こんなときだからこそ、癒されました”という言葉に

やって良かったと、ホッとした気持ちです。

初めての絵と人形のコラボ個展でしたが、

思っていた以上に素敵な展示になったと

自画自賛しております(*´v゚*)ゞ

なので、終わってしまうのがすごく淋しい…

必ず次に繋げたいと思っています。

節電や余震の続く中、足を運んでくださった方々

本当にありがとうございました。

売上金は小さな力ではありますが、

早速、義援金に寄付させていただきました。







P1020583_1

キャナウで人気のかぼちゃのぴよパンと、オーナーのカナコさんに

お土産で頂いた、この日限定“ありがとウサギパン”鼻ないけど…

P1020584_1

そして、28日は私の誕生日でした。

喜ぶ歳でもないし、何も期待していなかったのですが、

家に帰るとなんと娘が食事の支度をして待っていてくれました。

好物のチーズと白ワインまで用意して…ありがたいweep

旦那さんは美味しいケーキを買ってきてくれましたcake

小さなしあわせをかみしめた日でした。

こんな小さなしあわせが、一日も早く日本中に溢れますようにclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月23日 (水)

メランコリスタウン その3

Frouristmini_1

メランコリス・フラワーショップ

きれいな色とやさしい香りであふれたお花屋さん。

春を一番に見つけました。




Weddingmini_2_1_3

メランコリス教会

町の小さな教会で結婚式をあげました♪

真っ白な教会。青い空。萌える草木が祝福しています。

おしあわせにheart04






Roommini_1   

ミンミの部屋

大好きなピンク色にかこまれた部屋で眠れることに感謝します。

明日も元気に。明日も笑顔で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月22日 (火)

メランコリスタウン その2

Chaliesweetmini_1_2

チャーリーの洋菓子店

パティシエ・チャーリーが作るスウィーツは街で大人気。

甘くてやさしくてしあわせの味がします。







Hatshopmini_2_1_5

帽子マニア・マシュとマロ

老舗の帽子屋『メランコリスハット』には

おしゃれなリスずきんやリスハットが並んでいます。

店主おすすめはマイ・フェア・レディー風の帽子です。






Boutiquemini_2_1_2

ココの洋品店

美のカリスマ、プードルのココ。

ココのお店の洋服を着ることは女の子たちのあこがれです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月21日 (月)

メランコリスタウン その1

P1020556_1_2

リスさんもウサギさんもおさるさんもふくろうさんも男の子も女の子も

みんなこの町の仲間です。



Circusmini_2_1

サカタサーカス

道化師サカタさんとたまごくんが町の人々を笑顔にしてくれます。





P1020570_1

メランコリスクール

ふくろう先生の授業は楽しくてためになります。

みんな学校大好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月20日 (日)

個展 静かに始まっています。

P1020566_1

『メランコリスタウン』の町長さん。

紳士的で誰からも信頼されています。

町の人々を温かく見守ってくれます。




長尾恵さんの描く世界はほくほくのお芋みたいです。



P1020565_1

リンゴとクルミのカップケーキとコリスのクッキー

いちじくのドライフルーツ添え


ca*n*owのカナコさんがこの個展のために

焼いてくださいました。

見た目もかわいいのですが、味も最高ですshine

人気のラムココアといっしょにどうぞ





P1020575_1

二色のビオラとリスのフラワーピック


春なのにメランコリー。。。

でも明るい春はかならずやってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月18日 (金)

ろうそくの灯りのように

P1020556_1

P1020558_1

P1020557_1

P1020563_1

P1020564_1

『メランコリスタウン』が今日からはじまりました。

節電中の灯りの中、展示準備を進めてきました。

ほんのり温かくて明るいろうそくの灯りに

包まれているような小さな空間です。

不安の多い中、足を運んでいただくことは

大変心苦しく思いますが、機会がありましたら

お立ち寄りください。

(詳細はイベント情報をご確認ください)

この個展を開催できることに感謝し、

収益金は東日本大地震の義援金へ

寄付させていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月15日 (火)

小さな力と強い思い

P1020479_1_2

小さなブローチたち

3月11日。

感動の涙で終わった中学校卒業式の後でした。

東北地方太平洋沖地震

大きな揺れと恐怖。

部屋中に散乱した食器や物。

それでも家族にはケガもなく

次の日には全員が

顔を合わせることができました。

仙台のおばさんともやっと連絡が取れました。

その後報道されるニュースに

心が押しつぶされる思いです。

普通に暮らしていた人たちに降りかかった

恐怖と深い悲しみと苦しみ。

ただニュースの画像を見るだけで

何もできない私たち。

こんな時に個展などやっていいのか…

いろんな思いが頭をめぐりましたが、

人との繋がりや思いで進めてきたことが

かたちになり、

今私たちができることを頑張る事で

微力でも、せめて義援金に

協力できればという思いでいます。

たくさんの人たちの何か力になりたい

という思いが、

悲惨な現実に途方に暮れる人たちの心を

少しでも和らげることができるよう

祈るばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月 8日 (火)

キャラクター紹介ボード完成♪

P1020491_1

メランコリスタウンのキャラクター紹介ボード




画像では色がわかりにくいのですが、

きれいなグリーンに白の水玉模様の生地を使って

木のかたちのキャラクター紹介ボードを作りました。

コラージュや文字は娘に手伝ってもらい

楽しく見やすく素敵なボードが完成しましたshineshineshine



それにしても、昨日の雪にはびっくりでしたsnow

土日は良いお天気でよかったsun

土曜日は友人で人形作家のcokets金子ちゃんと

表参道デートしました。

スサイタカコさんの個展を見て、ギャラリーや

雑貨屋さんを巡ってランチして…

お互い、モノヅクリについて熱く語り合い

と言うよりは、子供のことなど

ふつーの主婦の会話で盛り上がりました。

彼女と会うとやる気スイッチが入りますflair

なが~いランチになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2011年3月 3日 (木)

マシュマロ

P1020379_1

マシュマロみたいなマシュとマロ



3月です!ひな祭りですtulip

なんとなくひな祭りっぽいのでマシュとマロを

アップしました。

帽子マニアのマシュとマロはなんでも

かぶっちゃいます。

春らしく、キラキラのちょうちょを頭につけてみました。

『メランコリスタウン』のおしゃれな帽子屋さんに

登場しますwink





我が家も2週間ほど前に雛人形を飾りました。

息子に「お内裏様の刀、逆向きにささってるよ」と

指摘されましたcoldsweats02

春休みでバイトや遊びで忙しい娘には

ほとんど眺めてもらえないお雛様ですが、

息子はちゃんと見てくれていたのだと

嬉しくなりましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »