« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

リボンの詰め合わせ

P1030529_1


やっと春♪

そんなポカポカな一日でした。

オカダヤ・ユザワヤ・コットンフィールド

アンティーク ファブリック ピンクス

コロニアル エレガンス・ラ ドログリー etc.

あちこちで見つけたリボンやレースたちを

テーブルいっぱいに広げて

人形のドレスにするリボンをピックアップしました。

お花畑みたいに広がったリボンを眺めながら

こんな髪型でドレスはこんな感じで…

などとあれこれイメージして、

少女の気分にひたっていたら

あっという間に時間がたっていました。

さあ!作りますよ~!!

どうか、かわいいDollたちに

逢えますように。。。shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月26日 (月)

新作☆ 毛糸のミニドール♪

さあ!気持ちを切り替えてshine

 

 

“Dolly Collection”のドールたちを紹介します。

P1030518_1

こちら、看板娘のリボンちゃん



P1030578_1


レトロポップな水玉ドレス

女の子はやっぱりドットとリボン

                     

P1030558_1

ベルベット&レースがクラシカル

ちょっとだけ背伸びして…


P1030575_1

mike*mike大好きなミントグリーン

さわやかキュートな女の子

P1030572_1_2

Made in Franceの刺繍リボンのドレス

お嬢様風


P1030567_1

こちらもフランス製のフリルリボン

おすまし~


P1030577_1

アメリカのヴィンテージギンガムチェックで

ちょっぴりカントリー

P1030559_1

オーガンジーの大きなリボンがロマンチック




P1030566_1

不思議の国のアリスみたい。。。




P1030562_1

グリーンベースのチェック柄フリルリボン

女学生風





いろいろなお店を回って、ドレスにする

かわいいリボンを探しました。

浅草橋の“コロニアルエレガンス”は

ヴィンテージや輸入品のリボンやレース、

CHANELの洋服で使用したブレードなど

見るだけでも楽しめるリボン専門店です。

小さな空間ですが、

なんだか気持ちが落ち着きます。

また行ってみたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月23日 (金)

銀座の画廊

P1030642_1_5

銀座の兜屋画廊に行ってきました。

2月に亡くなった親友の昭ちゃんが

心待ちにしていた個展が開催されています。

『挟土秀平 展』

 

2年前、

渋谷の東急文化村で開催された個展での

土壁の作品に魅了され、

その作品の前で立ち尽くしていると、

挟土氏が声をかけてくださったそうです。

厳しい表情とはうらはらの

気さくで温かい方だったそうです。

昭ちゃんから、今度個展一緒に行こうね!

と誘われ

挟土さんのブログも素晴らしいから見て 

と薦められました。

それ以来、私もブログを見るようになり

すっかり挟土さんのファンになりました。

 

 

画廊に入り、

ひとり壁に飾られた作品に見入っていると

画廊の女主人が話しかけてくださいました。

「彼は魂が綺麗な人だからねぇ」

昭ちゃんが惹きつけられたわけが

よくわかりました。



昭ちゃんの自宅へ行きました。

心労の中も

旦那さんは快く迎えてくださいました。

祭壇の昭ちゃんの写真と

たくさんの花を見てもなお

昭ちゃんが逝ってしまったことが

信じられませんでした。

出版されたばかりの挟土氏の本を

花の隣に供え、手をあわせました。



旦那さんと昭ちゃんのことを

たくさん話しました。

「本人が一番驚いてるよ。

その辺にいるんじゃないかな」

そう、その辺にいると思います(o^-^o)

イベント準備がんばりなよ~!

その辺にいる昭ちゃんから

ハッパかけられそうです(*゚▽゚)ノ

さあ、がんばるぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月17日 (土)

笑顔いっぱいになりますように☆

親友の昭ちゃんが亡くなりました。

あまりにも突然の知らせに愕然とし、

只々涙があふれてとまりません。

 

去年10月に吉祥寺のにじ画廊に一緒に

行ったのが最後でした。

しばらく連絡をとっていなかったので

気にはしていたのですが

以前から勉強していたアロマとフェイシャルエステの

サロンを自宅にオープンしたばかりで

忙しいのだと思っていました。

そろそろ昭ちゃんに会いたいなぁと思い

メールをすると、すぐに携帯が鳴りました。

昭ちゃんの旦那さんからでした。

「昭子は2月7日に亡くなりました」

脳梗塞だったそうです。

 

昭ちゃんとの30年間の思い出はあまりに深く

想いは上手く言葉にできません。

お互いの悩み事を話したり、

映画やライブに行ったり、

個展や美術館にもたくさん行きました。 

ブログにも度々登場していました。

いつも自分より人のことを気遣い、

20歳も年上の旦那さんの健康をいつも

心配していました。

辛いことをたくさん乗り越えてきたのも

全部知っています。

でも、会うときはいつも穏やかな笑顔でした。

自身の子供はありませんでしたが、 

子供が大好きで、友人の子供たちは

みんな昭ちゃんが大好きでした。 

我が息子が初めて歩いた時も

昭ちゃんと一緒でした。

mike*mikeを一番に応援してくれて

DM製作の協力もしてくれました。 

個展やイベントには必ず足を運んでくれました。

 

 

涙がとまらず、イベント準備どころでは

ありませんでした。

夕方まで泣きはらした時

昭ちゃんからの年賀状の言葉を見つけました。

『笑顔いっぱいになりますようにheart

このブログをいつも楽しみにしてくれていた昭ちゃん。

きっとどこかで見てくれていると思います。

“笑顔のお守り”という想いで作り始めた

mike*mikeの小さな人形たち。

昭ちゃんの想いものせて作ろう!

一日かけてやっとふたつの顔が出来ました。

P1030641_1

ふと、震災のことを思いました。

被災された方は、こんなに深い悲しみが

幾重にもなって心に押し寄せて来るのかと…

東北出身の昭ちゃんと去年4月に会い

お互い涙しながら心の痛みを

話したことを思い出します。

 

最後に昭ちゃんに会えなかったことが 

悔やまれます。

お墓に入る前に会いに行くからね!

笑顔いっぱいになれるものを作り続けるからねshine

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月15日 (木)

イベント告知♪

Mikemikedollycollection_1_5

“mike*mike Dolly Collection

4月14日(土)~5月6日(日)

アリヴェデパール自由が丘店にて開催します。

 

飾るお人形を意識した、ちょっぴり大人で

クラシックな女の子Dollをメインに展開します。

手のひらサイズのチャーム付Dollに加え

身長が12cmになったDollが新登場shine

只今、ドキドキ ワクワクしながら制作中です。

人気のハピネスセットも、長尾恵さんの

新作イラストと共に展開します。

今回も売上金の一部を

あしなが育英会へ寄付させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします o(_ _)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月10日 (土)

窓辺の猫

久し振りに、みっちゃん先生の自宅兼アトリエに

おじゃましました。

私が3歳のころから10年近く通っていた

お絵描き教室の先生で、もう半世紀近いお付き合い。

両親が他界した私にとっては実家の様なものです

Img_0153_3_1

部屋の中から撮影

Img_9782_2_1

外から撮影





パリで好きな絵を描きながら暮らしていた

みっちゃん先生は、不思議な感性の持ち主です。

言うことも行動もとにかく愉快です。

以前、みっちゃんのアトリエ紹介のブログで掲載した

別珍で作った黒ネコちゃんを指差して、

「あの子、顔がふたつあるの知ってた?」って…

見てみると本当に前と後ろに顔があります。

「窓辺に置いたときに外からも部屋からも

顔がみえるように」って。

さすが、みっちゃん先生!!と感心していたら

「なんてねbleah ほんとは2匹作るつもりで

顔をふたつ作ったんだけど

しっぽの布が足りなくなったから1匹に付けちゃったの」

ワハハ(´▽`)ゞ

さすが、みっちゃん先生!(ノ∀`)・゚・。 アハハ

そんな感じで作られた黒ネコちゃんにはモデルがいます。

そのネコちゃんの名は“オバカ”

みっちゃんの歴代同居猫の中の一匹です。

なぜ、オバカという名前がついたのかと言うと…

この話しは次回のお楽しみに♪






P1020654_1

デカッ!でお馴染みのオセロです。

P1030553_1

現在同居中のオセロ&ミャーコ

みっちゃんお手製の枕で寝てますsleepy




みっちゃん先生、楽しかったですheart02

またおじゃましま~す(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

2012年3月 4日 (日)

終了しました!そして、始まります☆

P1030523_1

早くも3月。

ひな祭りが終わってしまいました。

我が家では、毎年3組のひな人形を飾ります。

2月の節分が終わるとすぐに飾るのですが、

今年はイベント準備に追われ

お雛様のお顔をきちんと見る間もなく

ひとつきが過ぎました。

しまう時にじっくり眺めますねヾ(_ _*)・・・





調布パルコのイベントが

無事終了いたしました。

たくさんの作家さんとの参加は

初めてでしたが

冊子製作から始まり、搬入、搬出、展示、

販売まで、みんなで協力して作り上げた

100%手作りのイベントでした。

私は何も出来ずでゴメンナサイ。。。

来場者も多く、思った以上に好評でした。

ご購入くださった方から、

嬉しいメールをいただき励まされました。

感謝、感謝ですconfident




そして・・・

P1030491_1_2

次のイベントに向け、スタートしました!

テーマは“Doll”です♪

ひな祭りに引き続き、4月も

女の子満載のイベントになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »